Search this site
<< CHUBBY営業時間変更のお知らせ | TOP | ひゃくいってん >>
鹿児島の木
※個展開催中のCHUBBYの営業時間が変更となっています。
平日のランチがおやすみとなっています。
詳細はこちらのCHUBBYブログをご覧ください。

http://chubblog.exblog.jp/18032444/


平日/17:00 - 26:00
土日祝/12:00 - 26:00
定休日:火曜日

宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回CHUBBYでの展示も、木を利用した作品が多数展示されています。
その今回作品にしている木の9割ほどが、
鹿児島で育った木、鹿児島で出会った木を利用して制作されています。

昨年の暮れ、もっと木のことを知りたいと思ったことをきっかけに
鹿児島で木と関わる仕事をされている方を紹介してもらい
たくさんの木と、木を知る方の待つ場所へうかがってきました。


そのひとつ、木の工房。
様々な木を利用して、家具や小物を制作されている方の工房です。
木の自然な形を活かされて作られた家具や小物たち
どれも素敵で、こんな家具たちに囲まれて生活できたらしあわせだなと思いました。



自然に囲まれた場所にある工房。



理想的な作業環境。
夢中になるものがちりばめられていて
こんな場所で木とたわむれられたらしあわせだろうなぁとつくづく思いました。

自分の作品のことや今回訪問した思いを伝えると、
工房にある木でそれぞれの木の個性、魅力、
いろいろなことを少しずつ教えてくださいました。
そして、
家具にしていくには少し癖があるものの板たちを
愛情もって作品にしてくれる人にと、託してくださいました。

いただいた板の中の、このタモの木を(うっすらと下書きあり)


このように仕上げて、贈らせていただきました。


喜んでいただけて嬉しかったです。


そして、もう一箇所、林業で木々を育てられている方のもとへ。
写真を撮るのを忘れていて写真が残っていませんが。

何十年もかけて木を育て森を育て、木と関わり続けた方の言葉ひとつひとつ
知識として勉強になるだけではなく、心で感じることもたくさんあって、
木をより身近に感じることができました。
ここでもまた、愛情もって作品としてくれている人にと
たくさんの木々を託していただいたので
しっかりすべての木を作品として仕上げて大切にしていくことをお約束。

その方へのお礼の作品はこちら。
自分で焼いて描いたのですが、自然ときらきらした波打ち際のようになりました。



当たり前のことなのだけれど、
今回こうして出会った方や出会えた木のおけげで
一本一本の木が懸命に生きてきたものであり、板はひとつの命の形なのだと
より自然とイメージすることができるようになりました。
描く前、板に触れる瞬間、その木が木として凛と立つ姿を思い描くことができる。

自然の力を借りて、私もそこに命を吹き込んで
これからも木々と一緒に作品を作っていきたいです。



今年の展示の作品たちから、板はすべて自分で焼いています。
上はその最初の実験を行ったときの様子。
結局バーナーが一番思う形で焼いていくことができました。



一緒に木を焼くのを手伝ってくれたみんなで食べた焼き芋。
もちろん本場?鹿児島の黄金色のお芋。
ほくほく美味しかったです。



今回一番大きな木は屋久杉で、私と同じ背丈、大きな板です。
ここまで大きく育つまでのその月日を思うと途方もなくて、
なんともいえずため息がこぼれます。
この板たちと出会えてしあわせです。

木を託していただいたこともあり、
名前は内緒にしてねとの要望が林業の方からあったので、
今回どちらも、ここでは名前のご紹介は控えます。
本当にあたたかで素敵なお二人と出会えてしあわせでした。
また会いにいきます。
ありがとうございました。


個展もちょうど半分、2週間を終えました。
明日火曜はお休みで、明後日からはやいもので、展示も後半です。
先日も作品を追加しましたが、もう一度作品を追加予定。

完成が遅くなっていますが
今週中にウッドバーニング作品仕上げられたらいいなと思います。

6月18日まで、個展、そしてロフト名古屋のPOP BOXと
宜しくお願いいたします。

-------------------------------------------------------

Yoko Sueyoshi exhibition
言葉の眠るとき



2012.5.23(wed) - 6.18(mon)


※6月1日より急遽営業時間変更となります。
平日/17:00 - 26:00
土日祝/12:00 - 26:00
定休日:火曜日

今回で5回目となるCHUBBYでの個展。
今回も今の表現の詰まった、たくさんの作品たちを展示しています。

美味しいお食事をいただきながら
お茶やお酒などを楽しみながら
私の作品たちに囲まれた空間の中で
ゆったりとした時間をお楽しみください。


CHUBBY

〒156-0041 東京都世田谷大原2-27-9

京王線 代田橋駅(新宿駅より各駅停車で2駅) 徒歩2分
Tel:03-3324-6684
URL:www.chubby.bz

 
POP BOX-nagoya-
2012.5.29(火) - 6.18(月)
午前10時30分〜午後8時
 
たくさんのアーティストの作品やグッズをお楽しみいただけるイベントが、名古屋で開催。
私は木目の作品1点のみですが作品の展示と、各種グッズの販売を行います。
各ブースでそれぞれの作家さんの世界をお楽しみください。
 
ロフト名古屋1Fマーケット
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク内
posted by sueyoshiyoko | 23:36 | - | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
今日、その木の工房で贈られた絵を見ました。とっても素敵でした!
2012/06/10 20:10 by 鹿児島の葉っぱ
今日、その木の工房で贈られた絵を見ました。とっても素敵でした!
2012/06/10 20:15 by 葉っぱ
>葉っぱさん

こんばんは。

コメントいただいていたのに、お返事遅すぎですみません。

木の工房で、あの作品を観ていただいたんですね。
とても嬉しいです。

私もまたはやくあの工房にうかがいたいと思っています。
とても素敵な場所でした。

葉っぱさんにも、またいつかどこかで
新たな作品たちを観ていただけることも楽しみにしています。

ありがとうございました。

2012/08/04 23:43 by sueyoshi
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.sueyoshiyoko.com/trackback/824432
トラックバック